プログラミング

【Swift】Xcode開始時のコード掃除

Xcodeでプロジェクトを開始すると初期状態では「Hello World」が入っているので、このコードを削除しなければなりません。

 

こんにちは!プログラミング高校生のロットです。

今回はSwiftでプロジェクトを開始する際、すぐに行うお掃除の紹介です。

 

✅「Hello World」は、GameViewControllerからGameScene.sksを介してGameScene.swiftへ移行するようになっています。

✅今回ご紹介する初期状態は、GameViewControllerからGameScene.swiftへダイレクトに移行するようしています。

 

基本的には、全てのfunc内のコードを消去するだけですが、GameViewControllerからGameScene.swiftへ移行するためのコードを4行だけ記入しています。

 

初期状態にする手順

GameViewController.swift内を掃除

GameScene.swift内を掃除

 

以下にコードを示します。

 

①GameViewController.swift内を掃除

 GameViewController.swift
import UIKit
import SpriteKit
import GameplayKit
class GameViewController: UIViewController {
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        let scene = GameScene(size:CGSize(width: 750, height: 1334))
        let skView = self.view as! SKView
        // ウィンドウに合わせて拡大縮小するモードを設定
        scene.scaleMode = .aspectFill
        skView.presentScene(scene)
    }
}

 

 

②GameScene.swift内を掃除

 GameScene.swift
import SpriteKit
import GameplayKit
class GameScene: SKScene {
 
    override func didMove(to view: SKView) {
// 背景色をつける
        self.backgroundColor = UIColor.white
    }
      
    func touchDown(atPoint pos : CGPoint) {
    }
    
    func touchMoved(toPoint pos : CGPoint) {
    }
    
    func touchUp(atPoint pos : CGPoint) {
    }
    
    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
    }
    
    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
    }
    
    override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
    }
    
    override func touchesCancelled(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
    }
    
    override func update(_ currentTime: TimeInterval) {
    }
}

 

GameSceneでは、didMove内に背景色をつけるコードを記入しています。

 

今回は以上です。

 

 

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