ブログ関連

【1年無料】有料ブログWordPressの初期費用は無料化できる

有料ブログWordpressに移行する時の初期費用は、セルフバック案件を1つだけ使えば無料どころか、お釣りが返ってきます。無料ブログより有料ブログの方が収益化に特化していますのでこの記事を読んでぜひ導入しましょう!

 

お釣りで、ブロガー必須のキーワード評価ツール、Ranktracker (約13,000円)も購入できます。

✅本格的にブログに力を入れたい

✅Wordpressって結局いくらかかるの?

✅有料ブログでアフィリエイトをしたいけど、初期費用は?

→有料ブログに移行しても、費用が回収できるか心配な初心者は、是非ご覧ください。

 

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

WordPressでアフィリエイトをするまでの流れ(費用)

WordPressは有料ブログなので、初期費用と継続費用がかかります。

しかし、無料ブログではできないアドセンスによる収益化、プラグイン導入などが可能です。

 

ブログを店舗に例えると・・

住所の取得・・ドメイン購入(ブログのURL取得)

土地の購入・・レンタルサーバー契約

建屋の取得・・Wordpressとテーマのインストール

内装整備 ・・Wordpressプラグインの導入

商品陳列 ・・記事の投稿

販売収益 ・・アドセンス、アフィリエイト等の収入

経営戦略 ・・Ranktrackerの導入

 

無料ブログの場合、内装準備までが全て自動ですが、アドセンス等の収益は見込めません。

店舗でアルバイトをしているイメージです。

 

有料ブログの場合、自分で全て設定しなければなりませんが、収益はほぼ自分のものです。

店舗の経営をしているイメージです。

 

それでは、有料ブログWordPress導入までの流れ費用を解説します。

 

【費用①】Wordpress用ドメイン購入

まずはドメインの購入をします。値段は1円から数百円まであります。人気の「.com」とかで、数百円程度。数千円のものはスルーしましょう。お名前.comが最もポピュラーです。

 

「お名前.com」 の公式ページ

 

基本的に、ドメインは何でもいいのですが、将来的に記事の方向性が多少変わっても大丈夫なように、フワっとした名称をオススメします。

 

例えば、

あなたのハンドルネーム+blog.com

とかです。

筆者の場合だと、RION + BLOG で rionblog.com になりますが、既に使用されていました。ですが、このような形で決めておけば、記事ジャンルが何とでもなります。

 

次に述べるレンタルサーバーをエックスサーバーにする場合は、期間によってドメイン無料のことがあります。

 

【費用②】Wordpress用レンタルサーバーの契約

次にレンタルサーバーの契約をします。

初心者は、エックスサーバーX10プランがオススメです。

ブロガー人気ナンバーワンのレンタルサーバーになります。

 

「エックスサーバー」 の公式ページ

 

一応、10日間無料で、大体月1,000円ぐらいです。Wordpress簡単移行サービスが、かなり便利です。エックスサーバーは、ドメイン無料キャンペーンをやっていることが多いです。私は、お名前ドットコム→エックスサーバーX10プランにしましたが、エックスサーバーでドメイン取ってもよかったかなと思っています。逆に、ドメイン取得のお名前.comでもレンタルサーバーの同時申請ができます。こちらも月1,000円ぐらいです。他にも有名どころでロリポップとかミニポップとかも月額250円と安くていいです。

 

レンタルサーバーは後でも変更できるので、ひとまずブログやる気のある初心者はエックスサーバーX10プランが無難です。

 

【費用なし】Wordpressのインストール

エックスサーバーのWordpress簡単インストールなら、とても簡単です。

以下のリンクを参照して頑張ってください。

 

簡単インストールの手順

 

【費用③】Wordpressテーマの導入

WordPressをインストールしたら、テーマを導入しましょう!

 

初心者の方は、無料のテーマで大丈夫です。費用なしでOK。Wordpressのテーマは無料でも優秀なものが多いです。慣れてきてから有料に乗り換えるのもアリかと思います。無料テーマの代表格は、Cocoon や Stinger あたりです。私は無料テーマの「Lion blog」を使用していました。無料とは思えないほどデザインがオシャレだからです。形から入りたい人にはオススメです!また、アイキャッチがでかく存在感があります。SEO対策も割と初期設定でしっかりしているようです。

 

不足機能があれば、プラグイン(Wordpress内での追加機能インストール)の導入をしたほうがいいです。プラグインは、SEO最適化や記事の装飾など、膨大な種類と数があります。長くなるのでここでは割愛します。

 

有料テーマであれば、Affinger5が圧倒的にオススメです。詳細はこちらの記事をご覧下さい。

 

【無料化】Wordpressの費用をまかなうセルフバック

ここまで来たら、早速収益化です。ネットで稼げる感触を体験しましょう!誰でもすぐに、Wordpressの初期費用は回収できます。WordPressでブログを始めたら、早速アフィリエイトASPを登録しましょう。審査なしのASPは、すぐに承認されます。

 

▶︎【アフィリエイト】初心者にオススメのASP 5選

 

特にA8.comの、DMM FX のセルフバックは、なんと20,000円です!条件は、60日以内に1回取引とのこと。ドル円(スプレッドが狭いため)を、1枚だけ購入して即売却すれば、ほぼ損失0です。

 

「A8.net」 の公式ページ

 

ついでに他のASPも登録しておきましょう!

▶︎A8.netの公式ページ・・・国内最大手!

▶︎afbの公式ページ・・・こちらも大型

▶︎バリューコマースの公式ページ・・・Amazon・楽天・Yahooと連携できる。

▶︎アクセストレードの公式ページ・・・通信、金融、転職に強い。

▶︎もしもアフィリエイトの公式ページ・・・ダブル報酬制度あり。

 

 

これで、有料ブログ1年分の費用がまかなえる上に、ブロガー必須のキーワード評価ツールRanktrackerまで買えちゃいます!Ranktrackerは、日々更新に疲れるブログをスコアゲーム化して楽しみながら、PDCAを回せます。

 

▶︎Ranktracker(ランクトラッカーの使い方)【記事のPDCAに必須!】

 

ランクトラッカーは、とりあえず無料版もあります。

とりあえずダウンロードしておきましょう!

 

「Ranktracker」の公式ページ

 

【まとめ】有料ブログWordpressの初期費用

有料ブログの費用について、ポイントをまとめます。

・ドメイン取得 お名前ドットコム600円 / 年

・レンタルサーバー エックスサーバーX10プラン 約1,000円 / 月 → 12,000円 / 年

・Wordpressテーマ無料 0円

Ranktracker $124 / 年 → 約13,000円

A8.net のDMM FX セルフバックで、20,000円をもらう

結論、1年目の初期費用は実質無料で、ランクトラッカーを購入しても、出費は5,000円ほどになります。

 

というわけで、今回は以上です。

 

-ブログ関連
-

© 2020 『自由の翼』ブロガーLIFE